ハピさくブログ*ハッピーになるための〇〇が詰まったブログ

人生を楽しく前向きに生きていくための気づきやトピックスを発信しています アフィリエイト広告を使用しています

今年は5月9日! 母の日のプレゼントおすすめ10選

 

そろそろ母の日が迫ってきました。

今年の母の日は5月9日。ちなみに父の日は6月20日になります。

プレゼント手配も、今年は緊急事態宣言でデパートやショッピングモールなど閉まっているところもあったり、そもそも不要不急の外出自粛のお願いがされている手前お買い物に出かけるのもなかなか憚られる時ですよね。

通販を利用する方も多いかと思いますが、この期間は母の日で物流が増えますので早めに手配するのがオススメです。

皆さんはもう何を贈るのか決まりましたでしょうか。

基本はお母さんが欲しいものを無理のない範囲で要望に応えてあげたいものですよね。

 でも、私の母親もよく言うのですが「何が欲しい?」に対してよく返ってくるのが「なんでもいい」

確かに子供から感謝の気持ちをもらえたら何でも嬉しいものだと思いますが、何でもいいは正直困りますよね。

 

私がネットで母の日のプレゼントに(お母さんが)もらって嬉しいもの調査結果を調べてみたところ、それぞれの調査によって多少差がありますが近年はお花とお菓子の二強でした。

お花はざっくりと「もらって嬉しい派」と「水やりなどお世話が少し負担に感じる派」で意見が分かれるところかと思います。

私の母は元々お花が好きで、お水やりなども苦にならないタイプですが、私は「お花は好きだけど水やりは面倒派」なので複雑な気持ちが分かります。

あとは置く場所ですね。確かに実家は飾れますが、私の家は狭いので置く場所もなくて残念だけどお花買えないんですよね。

本当は今話題のお花のサブスクをやってみたいです。

 

かといってプリザードフラワーも過去にプレゼントしたことがあります。

きれいで枯れないのがメリットでもあり、デメリットでもあるんですよね。

捨てるタイミングがなく、ずっと飾ることになるので家のスペースと相談するのがよさそうです。

そういう意味ではお菓子はちょっとした時に食べれますし、普段買わないようなちょっと値が張るお菓子やグルメギフトをもらえたらだいたいの方が喜ぶのではないでしょうか。

また、コロナ禍でなければお母さんとデパートへ行って一緒に選んでいたという方もいらっしゃるかと思います。

今は主要都市は緊急事態宣言中ですし、会うことも一緒にショッピングに行くことも難しい時期。

相手が欲しいものを選べるカタログギフトもオススメです。

(画像はソムリエアットギフト

 

母親って子供からもらったものは何でも取っておきませんか?

うちだけでしょうか・・・。

しかも化粧箱やリボンまでうちの母は取っているんです・・・。

なので今は母親の汚部屋問題が深刻になっています。

グッズの定番の日傘、スカーフ、財布、キーケース、バッグ、ネックレスなどもう色んなプレゼントをすでにプレゼントしてしまってもう小物は私はいいかなと。

まだ社会人になりたてで、これから少しずつ感謝の気持ちをプレゼントとして贈りたいと考えている方は上記のような形に残って長く使える良いものを贈るのも、もちろん良いと思います。

自分のお母さんの好みをしっかり観察したり、日頃のコミュニケーションが大事かなと思います。

この記事では母の日に私が検討してお気に入りに入れてある候補をご紹介して、今同じように母の日のプレゼントに悩んでいる人の参考になったりならなかったりを綴っていきます。

 

定番のお花

お花屋さんは一年で一番の繁忙期!

人気のお色は売り切れもちらほら見始めましたので早めの手配がオススメです。

楽天の複数のショップをチェックしたのですが、母の日でお花屋さんが超繁忙期なのと、物流の需要が多いためか、日付が母の日当日ではなく何日から何日の間といった日付指定ができないお店が多い傾向にあります。

前もってだいたいこの期間内に届くことをお母さんに伝えておくのも良いかなと思います。

特に義理のお母さんにお送りする時などより丁寧かと思います。

楽天で見た感じだとボリューム感があり華やかな5号鉢が主流でした。 

 

カーネーション鉢植え

豊富な色から選べる定番のカーネーション。

正直どれもいい色で迷ってしまいます。

人は選択肢がありすぎると決められないといいますが、確かに。

トレンドは二色の色が入ったものや、色が日数が経つにつれ変化するものだそうです。

どうしても迷ったら赤にしましょう。迷いすぎても決まりません。

どの色でも贈る方の気持ちが嬉しいものです。

ネットのお花屋さんBunBun!Bee(楽天)

 

お花+スイーツのセット

お花プラスもう少し何か足したい・・・という場合はプチスイーツがオススメです。

いつ見ても楽天ランキング上位にランクインしているおいもやさん。

お芋スイーツ専門店だけありスイーツのお味はもちろんのこと、お花も毎年しっかりしたものを届けてくださるようです。

楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー15年連続受賞 おいもや

 

あじさい

インスタのなどのSNS普及でお花の可愛らしさが注目を集め、近年人気になっているあじさい。

母の日といったらカーネーションが定番ではあるのですが、私も最近注目しています。

お花の一つ一つの感じがカーネーションやバラとはまた違った可愛らしさと趣きがあって好きになってきました。

昔は全く気にかけることなくて、梅雨に見る花だなぁなんて思っていたので自分でも不思議です。

SNSから魅力を教えてもらった気がします。

写真やプロモーションって大事だなぁと気づかされます(笑)

 ネットのお花屋さんBunBun!Bee(楽天)

 

もらって嬉しいおすすめグルメ

たっぷり食べれる リンツチョコレート詰め合わせ

バレンタインやホワイトデーなど、他のイベントでもオススメしているのですが、リンツチョコレートの詰め合わせです。

一粒ずつ個包装でちょっとした時にパクっとつまめます。

前はあまり好んでは食べていなかったのですが、コロナ前に職場の方が海外土産でくださったので久しぶりに食べたら「あれ?すごく美味しい」と評価を改めました。

周囲の口コミも良かったので、多くの人に好まれる美味しさなんだなと思いました。


送料無料 リンツ Lindt チョコレート 母の日ギフト ピック&ミックス コレクション|

  

暑い初夏にピッタリな千疋屋 アイス&ソルベ

だんだんと日差しが強くなり、半そででも過ごせる日が増えていく時期に冷凍庫にあると嬉しいアイスとソルベのセット。

宅配で受け取れば持ち帰っている途中で溶けるなんて心配もありません。

良質な素材にこだわった千疋屋のアイスは贈り物にぴったりです。

銀座千疋屋特選 プレミアムアイス&ソルベ

 

北海道の牛乳と練乳のダブル仕立て ぷっるぷるの杏仁豆腐

元々夫がスイーツ好きで、たまに取り寄せて食べていたほどお気に入りの杏仁豆腐。

うちでも何度か取り寄せてもらっていただきましたが、確かにとっても美味しい杏仁豆腐でした。

杏仁の風味ももちろん感じますが、牛乳のコクのようなしっかりした味が感じられる杏仁豆腐になっています。

個人的に付属のフルーツソースがこれまたすごくおいしくて、フルーツソースだけでも食べれるくらいに大好きです(笑)

牧家の杏仁豆腐9個セット

 

ラッシーも気になっていて次は一緒にお取り寄せしてみたいです。

基本のラッシーの他に季節限定のフレーバーがあるようで、今はバナナとなっています。

春先は確か苺とかだった気がします。

ちなみに牧歌さんのプリンですが、個人的にこのプリンは苦手な味でした。

私はプリンは卵の味が感じられるタイプのものが好きで、牧歌は牛乳がメインなのでレアチーズケーキのようなプリンだったんですよね。

これは好みの問題なので、チーズ好きの方はプリンも美味しく召し上がれると思います。

 

▶ 外食できない時でも家でちょっと豪華に お肉

コロナ禍で外食がしづらい今、お家で食卓を楽しむ機会が増えているかと思います。

テンションあがるもの・・・それは

ちょっといいお肉を買って、夕飯を代わりに作るのもとてもいいプレゼントになるのではないでしょうか。

自分が主婦になって身に沁みたのですが、献立考えるのって大変なんです。

SNSやレシピサイトが発達してだいぶ楽になりましたが、「献立なんて今やレシピサイトにも献立まで提案してくれるじゃん!」と思う方もいらっしゃるかもですが、オススメ献立モデルがあるのはありがたいのですが、中々まったく同じものとはいかないのが家庭料理というものなんです。

美味しいお肉を食べれるのはもちろんなのですが、一食作ってくれるというだけでかなりしっかりしたプレゼントになると思います。

そしてやる時は後片付けまでしっかりとやりましょう。

 

すき焼き肉

大正12年創業の老舗肉専門店 セゾンブシェ さんの 黒毛和牛A5等級霜降クラシタスライスです。

こちらも常に楽天ランキングでランクインしているお店です。

オススメはやはりすき焼き。家族でわいわい鍋を囲んで楽しい時間にしたいですね。

 

ステーキ肉

がっつり肉を食べたい気分の時はやっぱりステーキがおすすめ。

国産牛ならではの柔らかな肉質とキメ細かい脂で美味しくいただけます。

京都 肉匠こしき庵

 

アマノフーズ 詰め合わせ

自分も50食詰め合わせを買ったことがあり、とっても重宝したフリーズドライ食品大手アマノフーズさんの詰め合わせセットです。

楽天ではよくクーポンが出てお得に買えることが多いのも魅力です。

定番の味噌汁はご飯にあと一品欲しい時に簡単に汁物を足せますし、今日はお弁当で楽をしたい日にも野菜のお味噌汁で手軽に野菜をプラスできます。

アマノフーズさんのフリーズドライ味噌汁は野菜も大きくカットされて食べ応えがあるものが多いのでお気に入りです。

汁物の他に、親子丼の具やカレーなど、フリーズドライにそんなものまでできるの?と驚くものもあります。

色んな種類が入ったセットを買うことが多いのですが、どれも当たり商品ばかりで美味しかったです。

お湯があればすぐ食べれるので、口コミでも年配の親へのプレゼントに贈っている方も多く見受けられました。

私のオススメはなすのお味噌汁です。

 

工芸茶

とにかく映える!美しい工芸茶。

工芸茶とはお湯を注ぐとまるで花のつぼみが花開くように茶葉とお花を組み合わせて細工されたお茶で、味のベースは日本で売られているものはジャスミンで香りづけされたものが多いです。

ここで紹介している 中国茶専門店リムテー さんは福建省の契約農園の茶葉を使い、現地で茶葉の状態をチェックしたり、きちんと残留農薬・放射線物質などの検査をクリアしたものを使っているそうです。

大手チェーンレストランにも納入していて、品質面でも安心できそうです。

写真はガラスのティーポットとのセットですが、もう茶器があるよという場合は茶葉だけのセットもあるので用途によって選ぶことが可能です。

目で楽しんで、飲んでほっとするお花も贈り物にオススメです。

 

選んで贈って・・・と考えるとそろそろタイムリミットかと思います。

連休に入ってしまうと注文を受け付けもお休みしているお店もあるので、通販を考えている場合も早めに手配するのがオススメです。

少しでも母の日のプレゼント検討の参考になれば嬉しいです。