今年もあっという間で残り2カ月を切りました。
本当に毎年毎年加速している気がするほど日々が早いです。
最近は早いものは9月頃から手帳が売られ始め、10月頃には各書店に手帳コーナーが作られて年末が近づいているのだなと感じます。
私の手帳はいつもワタナベ薫さんの未来手帳なのですが、今年はまだ購入していません。
未来手帳もとてもいい手帳なのですが、今年は変えてみたくて購入をステイしていました。
変えてみたいと思った理由ですが
①ワークが今年も同じだったこと
②ワークが物足りなく感じてきたこと
が主な理由です。
①に関してはあえて同じ質問にして、毎年書いていることの変化や振り返りを行うことを目的にしているとどこかで著者の方が書いていらしたので趣旨は理解しているのですが、お値段もそれなりにするし、変化するのが毎月のコラムだけなのでちょっと気分を変えてみたいなーと思いました。
私は予定を管理するのはTimeTreeにすべてを任せているので、手帳はスケジュール管理というよりは自己理解とか自分の成長につなげるコーチングツールの一つという意味合いで買っています。
今は本当に便利な時代で、いろんな種類の手帳を買って感想をあげているYouTuberさんが多くて、使い方やアレンジなど動画で提案されていて、なるほどこうやって使うのいいな!という気づきばかりで楽しいです。
なので今年は動画でいくつか候補を決めてから、お店にいって実物も見ていったん検討してという感じで吟味しています。
手に取って比較して、最終候補に残ったのが以下の5冊です。
エントリーNo1
CITTA DIARY 2025 A5サイズ:4,070円(税込)
11/5〜マラソン期間P5倍!CITTADIARY2025 ピュアホワイト(2024年10月始まり) 価格:3520円~ |
楽天はコチラ CITTA DIARY 2025 2024年10月始まり ピュアホワイト A5
Amazonはコチラ CITTA DIARY 2025(2024年10月始まり)ピュアホワイト A5
良かった点
持った時のトキメキがNo1。カバーが手になじんで第一印象がよかった。
ロフトで活用方法がびっしり書かれた見本があって、使い方イメージがわいた。
よく見ているユーチューバーさんが長年愛用していたそうで、使いやすそう
色はホワイトが好み。
気になる点
価格が高い
エントリーNo2
Y-Style 『 私らしさ手帳 』 2025年 1月始まり 3月終わり A5
価格:3960円 |
Amazonはこちら 私らしさ手帳 2025年 くすみピンク
良かった点
ワークが充実している。
著者が使い方を動画かつ顔出しで音声で発信している。
色は限定色のグリーンが好みだが完売しているのでくすみピンクかな。
気になった点
価格が高い。
エントリーNo3
自分軸手帳 2025
価格:3850円 |
楽天はこちら
Amazonはこちら 自分軸手帳 2025
良かった点
ワークが充実している。
自分軸という私が今注目しているキーワードにフォーカスしている。
気になった点
価格が高い。
カバーがシンプルすぎる(手に取った時のワクワク感が若干弱い)
エントリーNo4
できたこと手帳
1日5分で「自己肯定感」と「行動力」を高める できたこと手帳 [ 永谷研一 ] 価格:1848円 |
Amazonはこちら できたこと手帳
良かった点
ワークが自己肯定感を上げてくれそう。
ワークのハードルが低そう(すらすら書けそう)かつ楽しそう。
気になった点
カバーは選べない。
その他
自己肯定感に良くも悪くも特化している
エントリーNo5
目標を楽しくおしゃれに叶えるオトナの勉強手帳 Study+Diary2025
目標を楽しくおしゃれに叶えるオトナの勉強手帳 Study Diary2025 (インプレス手帳2025) [ インプレス手帳編集部 ] 価格:1650円 |
Amazonはこちら 目標を楽しくおしゃれに叶えるオトナの勉強手帳
良かった点
中身のレイアウトや色遣いが候補の中では一番おしゃれでアガる。
目標達成にフォーカスしている。
価格が良心的。
中身のデザインが候補の中で一番ときめいた。
気になった点
なし
その他
目標に良くも悪くもフォーカスしている。
ゲッターズ飯田さんの占い本の解放の日が今週あるので、そこでこの候補の中から購入しようと思っています。
今年もまだ1.5カ月あります!まだできることがある!と信じて頑張ります。
それではまた。