ハピさくブログ*ハッピーになるための〇〇が詰まったブログ

人生を楽しく前向きに生きていくための気づきやトピックスを発信しています アフィリエイト広告を使用しています

富久屋さんの杏くず餅がとても美味しかった

ソラマチイベントスペースで偶然の出会い

今年6月にソラマチのイベントエリアで偶然通りかかった和菓子屋さん、「富久屋」さん

一度は購入をぐっと我慢して諦めたのですが、気になってしまって結局もう一度足を運んで買ってしまいました(笑)

ソラマチのイベントスペース2022年の6月いっぱいで、現在は終了しています。

どれも魅力的で美味しそうな和菓子が並んでいました。

お団子も、あんみつ、水羊羹、フルーツ大福など他にも買いたいものがたくさんありましたが、予算もあるのでなんとか3つに絞りました。

やはり最初から気になった葛餅にしました。

葛餅はきな粉と黒蜜をかけるものしか食べたことがなかったので、他では食べれないものを購入しました。

葛餅の抹茶、あんず、いちごを購入。

特にあんずがおススメ

まず葛餅の特有のぷるぷる、もちもち感が最高です。

どれも美味しかったのですが、事前の予想とちがってあんずが一番美味しかったです。

果実感が強くて葛餅なのになぜかジューシーでもある食感。

あんずの繊維もちょっと感じるような?美味しくて一気に食べてしまったのでちょっとそこはうろ覚えです、すみません。

抹茶は家にあるならばきな粉や黒蜜を追加するのもおススメです。

私は黒蜜が家に常備しているのでかけてみましたがあずきと抹茶と黒蜜の相性は完璧ですね。

 

こちらの和菓子は埼玉県東松山にある老舗和菓子屋さん富久屋さんが作っています。

お店は埼玉県の東松山の本店、エキア朝霞、ルミネ荻窪にあるようです。

公式サイトと小田急百貨店オンラインショッピングでも取り扱っているので、ネットからでも購入可能です。

 

店舗は上記の通りで少し少ないですが、公式の催事情報ブログによると年間を通して色々と催事場に出店しているようです。

ちなみに今月は

8月8日〜8月21日 エキュート大宮

8月30日〜9月5日 エキア志木

で出店しているようです。立ち寄られる方がいらしたらぜひチェックしてみてください。