ハピさくブログ*ハッピーになるための〇〇が詰まったブログ

人生を楽しく前向きに生きていくための気づきやトピックスを発信しています

1/11 整理の日 スマホの付き合い方の見直し

整理の日

身の回りの整理整頓、掃除、不要なものは捨てたりするのがよい日。

最近集中がいまいちできていないなぁと思って改善できることはないかな・・・と考えていました。

f:id:hapisakublog:20220113160202j:plain

気になっていたスマホの使い方を見直し

ふとスマホ触っている時間長い、しかもそんなにすぐ更新とか新しい情報なんてないのにニュースサイトとかSNSとかついついアイコンをタップしちゃう癖がついているなぁと思って、一日にどれくらいスマホを見ているか調べてみました。

機種によると思うのですが、私は一日のスマートフォンの使用時間が分かる分かるようになっていてそれだけで「えっ、すご」って思わずつぶやきたくなりました。

今はこういうの標準なんでしょうか・・・。

そこで見た私の一日の平均スマホ操作時間、なんと6時間30分・・・。

6時間越え?!予想は3時間くらいかなと思っていたのですが。

一日の4分の1はスマホ触っているって普通に考えてスゴイな?!

よく見る英語系ユーチューバーのもりてつ先生が、一日のスマホ触っている時間を把握して、その時間を何か他のことに使えてたら・・・と考えると勉強はかどりますよという趣旨の話を受験生にアドバイスしていたことがあるのですが、いやほんとそうですね。

6時間て社会人の睡眠時間じゃないですか。

確かにスマホを四六時中触っていたり、なんか見ていないと落ち着かなかったりと、なかなかのスマホ依存っぷり。

大人でこんなに気になってしまうんだから、子供はそりゃ見てしまうよな。

極端なスマホ依存になると

スマホを触ることが全て悪というわけではないのですが、スマホ依存みたいになっている自覚はあったのでこれを機に向き合ってみようかと・・・。とりあえず

1.スマホ操作時間を記録すること

2.スマホ操作時間を1時間削って5時間以内にすること

を短期目標に設定しました。

 

それから何を一番頻繁に見ているのかな?と意識的に観察したのですが、

インスタ、ヤフーニュース、メルカリ、ツイッターこんな感じでした。

アプリを消せば解決するとは思いつつ、必要だから入れていることもありすぐに断捨離というわけにはいかない生活ツールなので取り合えずヤフコメを封印するところから始めました。

ヤフーニュースをよく見てしまう一つの要因にヤフコメをついつい読んでしまうというのがあるんですよね。

世間の意見が気になってついつい目を通してしまう。コメントが多い記事が気になってしまう。

思い切って非表示設定にしてみました。

もちろんコメントを見るをタップすると見れるので、あまりに気になった記事は見てしまうこともあるのですが、ワンクッションおくことで少しでも見すぎの抑制になればと思います。

f:id:hapisakublog:20220113145248p:plain

アプリの時間制限とか、スマホを一定時間以外開けなくなる設定とかも考えはしたのですが、今回はそこまで踏み切れませんでした。

受験生はそれくらいの覚悟がいるかも?

大学入学共通テストいよいよ今週末ですね。

がんばれ!受験生!!

 

いつでも課題の衣類の断捨離

私の恒常の課題がたくさん服。

引っ越しで相当に捨てたり、コロナ禍のステイホームで捨てたり、サマリーポケットに預けたり・・・と実家にいた頃に比べたらものすごい量の衣類を捨てたのですが、まだ家の狭いキャパに対して持ちすぎているのでもう少し減らしたいところ。

f:id:hapisakublog:20220113171419j:plain

少し使っていないものを思い切ってメルカリしてみました。

本当はサマリーポケットにもうひと箱預けられるとだいぶ余裕が出そうなのですが、定収入がまだない状態なので見送っています。

次安定した職につけたらすぐに実行します!